
↓良ければぽちっとお願いします。

匿名で偉そうに批判することについてちょっと思った。

futo.jpg

匿名で偉そうに物を語るのって卑怯だ!と私も思っていたけれど、
そうでもないんじゃないかと思うようになっている。

朝日新聞の誤報にたいする対処は責任を果たしているとは言えない。と思う。
投資の失敗で溶かしてしまった年金の責任をだれも取っていない。
福島原発の事故に対する責任はまだだれも取っていないのに、
税金などが氷遊びなんかに多数投入されている。

大きな組織が責任をとるべき人物もいるにもかかわらず
責任をとれていない。つまり匿名であろうがなかろうが
結局だれも責任をとれていないケースが多々ある。

自分の意見をいうくらいのこと批判じみていようがエラそうだろうが
いいじゃないか。意見や考えを持ってそれを口に出さない奴が、
行動を起こすなんてことは考えにくいことだと思うし。
何にも考えてないほどつまらないことはないと思うので。

強いて言うなら過度な個人攻撃はやめましょう。
多数で一人もしくは少数にむける悪意やそれに準じる言葉は
単なるリンチだから。

あくまでも現時点での個人意見。

関連記事
↓良ければぽちっとお願いします。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

