
↓良ければぽちっとお願いします。

5分くらいでできるずぼらリゾット3種。とにかく簡単に作ることのできるもの

ずぼらめし

お昼御飯にちょっと凝ったように見えるイタリアンを雑に作ることを思い立ち
いくつか挑戦してみたところ結構おいしくできたのでメモ書き程度に残しておこうと思います。
思った以上によかったのでまた作ってみようかと。

ずぼらカルボナーラ風のリゾット
1.ご飯茶わんに1杯分のご飯を油を引いたフライパンに入れる。
2.ひたひたになる程度牛乳を入れて加熱する。
3.うま味調味料(コンソメでもカツオだしでも何でもOK)適当にいれ、粉チーズ、塩コショウを入れて煮立てる
4.卵を割って黄身を残し白身をフライパンに投入。水気がなくなるまで煮立てる
5.お皿に移し黄身を乗っけて出来上がり。

ペーコンとか玉ねぎとか入れるとさらにおいしくなるかもしれません。



ずぼらチーズリゾット
1.ご飯茶わんに1杯分のご飯を油を引いたフライパンに入れる。
2.ひたひたになる程度水を入れて加熱する。
3.うま味調味料(コンソメでもカツオだしでも何でもOK)適当にいれ、
 スライスチーズ(粉チーズでもOKだけど結構入れたほうがおいしい)、
 すりおろしにんにく(チューブのやつでOK)を香りづけ程度に、
 牛乳をすこしいれ(なくても可)、塩コショウで味を調え煮立てる。
4.お皿に盛ったら出来上がり。

キノコとかベーコンとかゆでたホウレンソウとか入れるとおいしいかも。


ずぼらトマトリゾット
1.ご飯茶わんに1杯分のご飯を油を引いたフライパンに入れる。
2.ひたひたになる程度水を入れて加熱する。
3.うま味調味料(コンソメでもカツオだしでも何でもOK)適当にいれ、
 スライスチーズ(粉チーズでもOKだけど結構入れたほうがおいしい)、
 すりおろしにんにく(チューブのやつでOK)をやや多めに
 塩コショウで味を調える。
4.火を止めケチャップを混ぜたのちお皿に盛ったら出来上がり。

きざんだ玉ねぎを一緒に加熱するとなおおいしそう。しゃきしゃき触感が残るぐらいが私の好みです。


とにかく必要な食材は、ご飯、チーズ、うま味調味料、塩 
そのほかコショウ、ニンニク、牛乳、卵、ケチャップあたりがあるとそれっぽくできるという料理でした。

次はずぼら塩ラーメンでも挑戦してみようかな。


関連記事
↓良ければぽちっとお願いします。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

