スポンサーサイト

↓良ければぽちっとお願いします。

ポータースモーキー(PORTER SMOKY)を自宅で水洗いした!


PORTER_SMOKY洗った

7年前に購入して、仕事用として、通勤時にも、お客様のところへ出向するときも
ほぼ毎日ずっと使い続けてきたポーターのショルダーバック。
さすがにかなり汚れてしまって、タバコのにおいも染み付いてしまったので、
洗ってやろうとずっとたくらんでいたのですが、なかなか勇気が出なくて実行できていませんでした。
が、会社も辞めたので、だめもとで今回洗ってみました。

今回洗ったのは PORTER SMOKY  SHOULDER BAG
結構大きめなポータースモーキーのショルダーバックです。
↓たぶん公式サイト
http://www.yoshidakaban.com/product/100926.html?p=s&p_brand=1&p_lisize=30&p_lisort=

タンカーはよく洗われているようで、結構気軽に洗えるようです。
洗濯機で洗ったり、手洗いで洗ったりしているようでした。
スモーキーを洗った!なんて記事は見当たらなかったのですが、
やっぱりタンカーのほうが人気があるのでしょう。

タンカーはかなりカジュアル色が強いため、お客様のところに出向く際
もって行くのはちょっとどうかと思うのですが、スモーキーは結構平気です。
生地も丈夫でまず破れることは無いかと思います。
私のバッグはマジックテープのところが少々悪くなったので自分で補修しました。
プロの方がやっているわけではないのですばらしくきれいに治せた!というわけにも行きませんが、
色が黒なので、補修箇所がまったく目立ちません。



ポータースモーキーのショルダーバックを洗う手順について

1.バケツにぬるま湯をいれおしゃれ着洗いようの洗剤(アクロンとかエマールなど)を混ぜて手洗い。
 汚れがひどかったのか、バッグの色が黒だからか、かなり水が汚れました。
 洗濯機で他のものと一緒に洗うときっと色移りするのでやめたほうが良いと思います。

2.お湯または水で洗剤を流し落とす
 泡が落ちるまでしっかり水洗いします。

3.バッグの中にタオル(今回はバスタオルを入れました)をいれて形を整え、
 洗濯用ネットをかけて脱水。

 そのまま入れると形が崩れたり、傷ついたりしそうなので。

4.日が当たらない風通しの良いところで陰干し
 乾いたら完了です。(笑)

かなりすっきりきれいになりびっくりしました。こんなことならもっと早く洗えばよかった。
生地の種類によっては洗うと大変なことになりますので、洗う場合は自己責任でお願いします。
防水加工されているものは、水に弱いらしく、加工部分がはがれてくるそうです。
でも、丈夫であるのが売りのポーターだと私は思っているので
少々の無理は何とかなるのではないでしょうか?



関連記事
↓良ければぽちっとお願いします。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PORTER SMOKYを洗濯機で洗ってみました!

たしか2年位前に買ったんだと記憶していますが、ポーターのスモーキーを一つ持っています。 以下のものです。 で、汗ジミというのか、汗をかいてそれが乾燥して白くなって、決して美しいとは言えない状態で使っていました。専門の業者にクリーニングを依頼してみることも考えたのですが、それなりのお値段だったので、自分で洗ってみよう!ということで、洗ってみました。 ネットで検索すると、ポーターのタンカーはけっ...
