スポンサーサイト

↓良ければぽちっとお願いします。

世界一受けたい授業で紹介のLPSについて LPSを多く含む食材とか摂取の方法とか  【 世界一受けたい授業 免疫ビタミン 免疫力アップ インフルエンザ アルツハイマー 】

世界で一番受けたい授業lps

普段あまりテレビを見ない私ですが、たまたま「世界一受けたい授業」を見ていたところ
LPSの特集をしていてびっくりしました。
タニタ食堂でこのLPSが多いとされる「金芽米」が採用されるということで
結構話題になっていた成分です。つうことでやっぱり「金芽米」なんかが紹介されるのかと思いきや

番組はかなりびっくり発言のオンパレード!
汚くしている方が病気になりにくい。
癌に効果がある。
LPS体操。

きっとテレビを面白おかしくするために作られた構成なんだと思うのだけれど
一番びっくりしたのが先生が本に掲載されているよりもお年を召されていたこと。

と。いうのもクライアントの依頼で、「金芽米」からLPSなるものを調べていたのだけれど
これがまた難しい。免疫なんてものは本当に説明が難しく、
「がん予防になりますよ」とか「花粉症が治りますよ」とか言われても
なぜ?の部分がものすごく説明しにくいのです。
薬事法なんかの関連もありますしね。という言意味では今回番組はかなりグレーな
感じで紹介していたような気がするのです。

そもそも免疫というのは活性化しすぎてもいけないし、弱くなってもいけないもの。
免疫が活性化しすぎて過剰反応すると、花粉なんかにも過剰反応して花粉症になったり、
アレルギー体質となってしまったりする。
逆に免疫が弱まっていると、風邪などの病気にかかりやすいという代物です。

つまりLPSの摂取は病気予防および体質改善に利用するものであって、
病気が治るといっても、そんなに急激な効き目は見込めないんじゃないかな?
風邪を引いている人が急に「金芽米」のみだしてもそうそう簡単に治るものじゃないというお話。

とはいえこのLPSの研究は結構進んでいて、2011年のノーベル生理学医学賞で
ブルース・ボイトラー博士とジュールズ・ホフマン博士のお二人が
「自然免疫の活性化に関わる発見」で、ラルフ・スタインマン博士が
「獲得免疫における樹状細胞の役割の解明」で受賞され注目され始めた成分で
免疫学の大革命だ!なんて言われているようです。

杣源一郎先生も番組で紹介されたようにLPS研究の第一人者であることには間違いなく、
その研究成果も確かなものですが、先生はLPSに関連した商品を作られていたような・・
番組的には商品の宣伝になってはいけないと思うのですが、
いくらなんでもテレビ制作会社のいいようにされすぎてるんじゃないか?って思ってしまいました・・

ちなみに一緒に取るとよいといわれていたヨーグルトはむしろ
「ヨーグルトより1000倍免疫が向上します」
なんて比較に使われることの方が多かったような気がするのだが。
LPSには黒コショウなんかがよいと聞いた記憶があるのだけれど、
それでは見栄え的にもいまいちだからかなぁ?と思ったり。

この番組はいつもトマトとヨーグルトといっておけばよいだなんて
有田さんが言ってたけれど、スポンサーの圧力だろうか?
そんなに都合のよい話はないだろうに。

ちなみに抗生物質のお話はよく聞く話で、体のウイルスを殺してくれる薬ですが、
免疫なども攻撃をするため、LPSの摂取は有効です。
これは抗がん剤を使用している方のほうが顕著でしょう。
がんを患う方が他の病気にかかりやすくなるのもこれが理由で、
抗がん剤を使うと体をもともと守る免疫がすっかり弱ってしまうので
免疫を弱らせないためにLPSの摂取はよいようです。

抗生物質とか抗がん剤とかで弱っている免疫力に対してやはり「金芽米」では
少々追いつかない気がしますので、ここはやはりサプリメントなのですが、
有名どころがない上に、値段もそこそこするのでなかなかおすすめしずらい。

金芽米なんかはよさげな玄米とさほど変わらないので、
予防として食べてもらうのは良いと思うのですけれど。

▼楽天で調べたらこんな感じです。
LPSサプリメント

▼ちなみに金芽米も結構売っています。
タニタ食堂 金芽米

私は顧客からおしえてもらったものは「セルブロLPS」というもので
記事を書いている時点ではネット販売されていませんでした。
要はこの商品はかなり良いらしく、取り扱っていきたいのだけれどなかなか
売っていくのが難しいからどうしたらよいだろうという相談で、
いろいろとプランをご提案していたわけです。

ネットで調べると「甲賀薬局甲南店さん」で取り扱っているみたいですので
そちらで問い合わせてみるのもよいかと思います。
甲賀薬局甲南店
滋賀県甲賀市甲南町野尻499−1
TEL:0748-86-5151 
メール:drg-kounan@lake-care.com
ホームページ:http://kouga-yakkyoku-kounan.com/

「世界一受けたい授業」でのLPSの取り扱いはまだ続いていくみたいです。
結果発表と小さく扱われる可能性はありますが、私も勉強のため
次回も番組を見れるようにしたいと思いました。



↓良ければぽちっとお願いします。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

